このべっぴんさんをブログの方に載せ忘れていましたね。(ファイルには書いてありますが)。
以前に載せた即席紅ショウガとは違います。甘酢と赤梅酢のハーフ「べっぴんさん漬けショウガ」です。(また、勝手な名前つけてるわ)。
まるで、バラの花が咲いたような美しい漬物になります。
蜂蜜シロップ漬けから引き上げた新ショウガスライスに、適量の赤梅酢をかけておくだけです。
紅ショウガよりも、優しい味で、甘酢漬けよりは、パンチのある味です。とても食べやすいので、子供のお弁当の彩りに入れても大丈夫。だし巻き卵の隣なんぞが、似合いますねえ〜。
料理の色合いがさみしい時にも、添えてみてください。ぱっと華やぎますよ。(紅ショウガでは味も見た目も、ちょいとキツイものがあるので…。)
たくさんの件数、ショウガファイル送付のご要望が来つづけています。間髪置かずに送付するようにしています。
拙著の読者の方々と直接交信できる、とても嬉しい機会です。
これから梅が出回りますね。1kだけでもいいですから、漬けておいてください。梅干しだけではなく、梅酢も調味料として大いに役立ちますので。
赤梅酢の赤シソの色を鮮明に保ちたければ、赤梅酢だけを一ビンほど取り分けて、冷蔵庫で保存してください。冷暗所なら、鮮明な色が保てます。常温では、暗赤色に退色していきます。
新ショウガの蜂蜜レモン漬けを作る際には、色の淡い蜂蜜を選ぶ方が、可愛いピンク色が良く出ます。(たとえば、アカシアやレンゲなど)。
ブレンドの濃い色の蜂蜜を使うと、きれいなベビーピンクが出ない場合があります。(飴色になっちゃうのよ。ちょっと、ガッカリします)。